音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

【No.06】 電気グルーヴ「VITAMIN」(1993) レビュー 

vitamin.jpg

電気グルーヴの4thアルバム、「VITAMIN」のレビューです。

電気グルーヴは現在石野卓球氏、ピエール瀧氏の2人からなるテクノユニットで、特異な歌詞やパフォーマンス、鋭い音楽性などから結成20年を過ぎた今でも各方面から指示を集めています。

そんな電気グルーヴは過去に度重なるメンバーチェンジを経ており、このアルバムが作られた頃は砂原良徳氏というミュージシャンが在籍していて、何曲かの作曲編曲で参加しています。

というわけで以下全曲レビュー&総評。


[全曲レビュー]

1. HAPPY BIRTHDAY  ★★★☆↑

初っ端からキラーチューン。体が自然と動いてしまう素晴らしいグルーヴ感。サビの繰り返しが多く曲の長さも5分超と長めですが、展開が気持ち良く飽きない辺り流石テクノ界の大御所だなあと感心します。

2. DISCO UNION  ★★★↑

ひたすらライブ気分でノれる曲です。外人の女性シンガーがゲストとして歌っているのですが、歌というよりはサンプリングに近い感じで、歌モノではなくインストを聴いている感覚でした。

3. ハイキング  ★★★↓

歌モノ。この曲も音はとてもカッコよくベース音が光って素敵でしたが、しっかり聴いてるとちょっと飽きてくるのでこの評価です。

4. ニセモノフーリガン  ★★★↑

これも歌モノ。無心で踊りたい時に聴きたい曲。歌詞の意味不明さが逆にテンションを上げる要素になってます。ただ若干曲としての印象が薄いのでこの評価。

5. 富士山  ★★★☆↑

ふっじっさん!ふっじっさん!

/^o^\フッジサーン

6. STINGRAY  ★★✩↓

インストのダンスミュージック。普通にカッコいいですが特に強く印象に残るものはなかったです。

7. POPCORN  ★★★★✩↑

1960年代に発表された世界的に人気のテクノミュージックのカバー。イントロからゾクゾクきます。ポコポコしたシンセ、抉るような固いシンセ、とても聴き心地が良く好みのアレンジでした。

8. 新幹線  ★★★☆↑

10分にわたるインスト楽曲。後半の展開が特にカッコよくて素敵。

9. SNOW AND DOVE  ★★★✩↑

小休止的なおとなしめのインスト。シューゲやアンビエントに近いところもあって素敵です。ダンスミュージックだけでなくこういった環境音楽も良質なものが作れるとは、幅広いです。

10. N.O.  ★★★★↓

言わずと知れた人気曲。個人的には石野卓球さんの歌声が一番映えた楽曲だと思います。サビが頭をぐるぐる回る。


[総評]

電気グルーヴの中でも1,2を争う名盤と呼ばれる今作品、個人的には「名盤」というほどではありませんでしたがやはり通して聴いた時の心地よさは並のそれではないと強く感じます。ぼくとしてはもっと尖った音のダンスミュージックが好きなのでこの評価になりましたが、年を重ねて好みが変わって来た時にもう一度聴くと作品の奥にある良さに気付けるかもしれません。

★★★☆↑



スポンサーサイト
Posted on 2013/12/10 Tue. 00:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/8-2507dda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。