音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

空きっ腹に酒「僕の血」(2012) レビュー 

僕の血

日本のロックバンド、空きっ腹に酒の1stフルアルバム「僕の血」を紹介します。

空きっ腹に酒は2007年辺りから大阪で活動している男4人組バンドですね。まだ世に出てきたばかりのバンドなのであまり情報はないですが、関西では特に注目されているバンドだそうです。

このアルバムを出した当時はボーカルに田中幸輝氏、ギターに西田竜大氏、ドラムにいのまた氏が固定で残りのベースは取っ替え引っ替えでメンバーが決まっていなかったそうですが、今アルバム発売後の同年9月に間宮知晴がベースとして正式加入し、現在4人体制で活動しているそうです。

アルバムは2ndまで出していて、どちらも購入済みなのでこちらもそのうちレビューしたいと思います。

以下全曲レビュー&総評。


[全曲レビュー]

1. intro  ★★☆

イントロ。ラップなのか語りなのか。妖しい雰囲気が出ています。

2. 正常な脳  ★★★★

今作のアッパーチューン。ぐいっと頭を持ってかれた感じです。M1からのこの流れは素晴らしい。やさぐれた感じのボーカルが狂気成分を含んでいて面白い。サビの意味わからんキャッチーさも逸品です。

3. Pa  ★★★★

M2に負けず劣らずのアッパーチューン。スカっぽいギターリフがノリに拍車をかけています。

4. 記憶  ★★★☆

リフがカッコいい。ゆら帝のフォロワーといったイメージを持ちましたがどうなのでしょうか。いずれにせよこういうのは結構好きです。

5. 魚  ★★☆

流れが落ち着いてクールな1曲。メロディアスで悪くないですが少し淡々としすぎて印象が薄いなと感じました。

6. S・O・S  ★★☆

ラップ色が強い1曲。リリックのセンスは嫌いじゃないです。俗っぽくてダサさを理解してるカッコよさみたいなのを感じます。曲としてはメリハリが少なくメロも印象に残らないのでこの評価。

7. 空洞  ★★★

ラップ×ロックの組み合わせはぼくはあまり聴いたことがないのですが、こういうネガティブでダウナーな感じのってもう過去に出尽くしてるんでしょうかね。曲の展開やリリック、リフのメロによってはかなり好きなんですが。こういう音楽のルーツが気になるところです。そういった意味でこの曲は惜しい位置。

8. 天女下  ★★★☆

こちらは展開が面白い。サビの疾走感とサビ以外のゆるりとしか感じのメリハリが好きです。「お主、やるのう!」には笑いました。

9. I feel your mind  ★★★

ここでメロディアスなリフを挟んでくる効果はなかなか良いですね。割とありきたりなリフですが、今までの流れを汲むと一層良く感じます。ただ単体で聴くとやはりありきたりで突出した印象は持たなかったのでこの評価。

10. スタート  ★★★

ラストトラックは「スタート」。なるほど、自分もこのバンドはこれから始まっていくと感じていたので良いタイトルだと思います。曲としては特に突っ込むところはないといった感想。平均的な★×3といった感じ。単純にぼくがこの音楽を言葉に表すスキルがないといったらそれまでですが。


[総評]

まだ荒削りだと感じる部分が多々ありますが、尖っていながらもキャッチーでかなり良いセンスを持っているバンドだと感じました。特に流れを引き付けるM2、そしてその流れのまま後に続くM3は逸品。M4以降の抑え気味のチューンは、まだこのバンドの良さが表面に滲み出ずにマントルの内側に収まってしまっているのが残念。全体的にロックとしてもラップとしても中途半端というか、いやここは中途半端でもいいんですけど、まだ個性を生かしきれていないと感じますが、このバンドは「持っている」とぼくは思います。これからの活動に期待したい。

★★★



スポンサーサイト
Posted on 2014/04/05 Sat. 14:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

長いねむけ様

こんばんは

超然としていて投げっぱなしなところが
水中、それは苦しいを彷彿とさせます。
こちらの方が親しみやすいですけれど。

とんがった個性と熱量は関西のミュージシャンならでは、ですね。

GAOHEWGII #- | URL | 2014/04/06 18:49 - edit

Re: タイトルなし

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。
確かに剽軽な部分が水中、それは苦しいに似ていますね。
そのバンドのレビューも考えていたので名前が挙がって少し驚きました。

それと、GAOHEWGIIさんの地方賞第2回、拝見させていただきました。
相変わらず上から下まで初めて聞くバンドだったので聴き応え読み応えがあって面白かったです。
白い汽笛、キツネの嫁入りが個人的に特にお気に入り。

長いねむけ #- | URL | 2014/04/08 10:18 - edit

コメントのお誘い

長いねむけ様

ご感想までいただきありがとうございます。

去年あまり邦楽を掘れなかったので
再チェックがてらwantリストを作成する
というのが裏テーマだったりします。

データとしてお役に立てれば幸いです。

今回は白い汽笛と
キツネの嫁入りが引っかかってくれましたか・・・なるほどー
前回と合わせてレンジの広いチョイスでうれしいです。

もし宜しければ、お時間がありましたら
これのここがヨカッタなど
コメントなどもいただけると大変嬉しいです。
ささやかながら貴ブログの宣伝にもなるかと・・・

お待ちしております!

GAOHEWGII #- | URL | 2014/04/09 04:25 - edit

Re: コメントのお誘い

GAOHEWGIIさんコメントどうもです。

お恥ずかしながら消極的なもので、あまり人のブログへは書き込まないで自分の巣から出ず篭っているような人間なので、お誘いをいただけて嬉しいです。

それではお言葉に甘えて、余裕がある時にでもコメントを残させていただきますね。

長いねむけ #- | URL | 2014/04/09 23:04 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/62-a4231010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

