音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Metallica「Master Of Puppets」(1986) レビュー 

Master Of Puppets


ブログアクセス数が100を超えました。恐縮ながらコメントも頂けて、モチベーションも高まります。本当にありがとうございます。

自分の好みを曝け出すだけの自己満足ブログですが、自分とは違う考え・感想だったり、新しく良い曲を見つけたりして楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

そんなわけで今回は、アメリカのメタルバンド、メタリカより3rdアルバム、「Master Of Puppets」を紹介したいと思います。

メタリカは以前「Reload」も紹介しましたので、そちらも良かったらご覧下さい。リンクはこちら

さて、このアルバムは80年代にスラッシュメタルというジャンルを広く知らしめた代表的なアルバムとのことで、楽しみです。

ちなみにぼくは洋楽を聴く際は歌詞の内容をほぼ重視していませんので、そこのところはご了承ください。

それでは以下全曲レビュー&総評。


[全曲レビュー]

1. Battery  ★★★✩

静かな渋いギターリフから始まり、始まりを予感させる開放的なブレイク。少し単調で長く感じたのでこの評価ですが、各楽器が暴れまわり重低音を奏でる様はとてもカッコいいですね。この曲のライブ動画も見てみたのですが、BPMがめっちゃ速くなっててもはやライブというよりスポーツ観戦してるみたいで笑いました。

2. Master Of Puppets  ★★★★

イカした重低音。ドラム、リフ、中盤の展開が特にカッコよくて好きですね。自然に体が揺れ動くリズム、マスター!と叫ぶキャッチーさもあります。濃い8分半。

3. The Thing That Should Not Be  ★★★☆

前2曲と同じく、重低音の響きだけで★×3は余裕なんですが、単調が苦手なぼく的にはそれ以上評価を上げるのがなかなか難しいですねえ。この曲はギターソロがとてもサイケデリックで良かったです。

4. Welcome Home (Sanitarium)  ★★★★

初聴とライブ動画見た後では結構印象が変わった曲。やはり映像と一緒に見ると曲の輪郭もすぐにくっきり見えて良いですね。全体の反ポップ的でダークな雰囲気とギターソロの熱さが素敵です。

5. Disposable Heroes  ★★★★

人間が演奏してるとは思えないほどの速さですねホント・・。聴いてるだけで右腕が疲れます。スラッシュメタルとはこういうものを言うんだなあ、と半ば勉強した気分。リフの渋さが時代を感じさせ、ギターソロで射抜かれました。だんだんぼくにもメタルの良さのなんたるかが体でわかってきたような気がします。

6. Leper Messiah  ★★★

他とは違い、あまりスラッシュメタルという感じはしない遅めの曲。かと思いきや後半で加速してきましたね。聴いてて若干間延びしてしまったのでこの評価。

7. Orion  ★★★★

ベースがくそカッコいいインスト。自分のヘッドフォンが低音特化じゃないことが悔やまれます。今までがとても騒がしかっただけに、ゆったりした中盤がとても心地よく感じます。

8. Damage Inc.  ★★★★

ラストにアップテンポで渋い曲を持ってくるとは。また1から聴き直したくなるじゃないですか!なんとも逸品さを感じます。ライブ動画を見ましたが、ドラムが超ノリノリで走りまくってて面白かったです。


[総評]

あくまで邦楽ばっか聴いてるメタル初心者からの感想になりますが、かなりジワジワくるアルバムであったと思います。最初は「うーん?」と少なからず思ってしまいましたが、何度も聴きかえしたりライブ動画を見ているうちに、「あれ、これめっちゃカッコよくないか?」と思うようになり、気づけばノリノリで頭を振っていた、そんなアルバムです。1曲1曲の中毒性というか、ぼくがいつも重視しているメロや展開だったり違う音色が溶け合うなどの曲の良さというものはありませんが、また違う新たな発見ができたと思います。これから何度も聴き返すであろうアルバムには間違いありません。

★★★★



スポンサーサイト
Posted on 2014/01/17 Fri. 02:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/23-ede2152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

