音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

あいまいみー「ギリギリ最強あいまいみー!」(2013) レビュー 

ギリギリ最強あいまいみー!

はい、今回はTVアニメ「あいまいみー」のテーマソング&キャラソン集「ギリギリ最強あいまいみー!」の紹介をしたいと思います。

今までになくニッチというか、おそらくこのアルバムを批評はおろか、ちらっと取り上げてるブログすら数える程度しかないのではないかと思うぐらいのマイナーさですが、まあそういうレビューブログも面白いじゃないか、ということでレビューさせていただきました。

まず元となるアニメ「あいまいみー」は、ちょぼらうにょぽみ先生の漫画が原作で、2013年の1月から3月まで深夜5分枠で放送されました。

どんな作品かというと、まあ簡単に言えば「萌え不条理4コマ」ですね。Wikiを参照すると、「奇想天外で荒唐無稽、時には狂気的、病的なまでのシュールな展開を特徴とするギャグ漫画」と書いてあります。要するに狂った作品です。だがそこがいい。登場人物はほぼ愛、麻衣、ミイの3人とぽのか先輩とかいう狂気のみ。あとは変なモブがウヨウヨ出てきたりしますね。

まあとりあえず何より言いたいのは、このアニメ、主題歌がとても良いんですよ。

このアルバムの全8曲はすべて羽鳥風画氏という方が作編曲を行っているのですが、この方のセンスが非常に好きですね。

この方の楽曲は他にも素敵なものが色々あるのですが、それはまた別の機会として、とりあえずアルバムレビューに移りましょう。

というわけで以下全曲レビュー&総評です。


[全曲レビュー]

1. ギリギリ最強あいまいみー!  ★★★★

早速ですが本作のベストチューン。アニメの主題歌でもある表題曲です。作詞はa-master氏。作品に合った愉快で意味不明な歌詞です。そしてなんとギターがかのマーティ・フリードマン。何をやっているんだマーティ。めちゃめちゃカッコいいギターソロ、電波ソングなのにとてもメタルを感じます。

2. 白いページ  ★★✩

愛のキャラソン。声優は大坪由佳さん。作詞はひみこ氏。この声優さんは、声質はとても特徴があって良いのですが、演技と歌はイマイチですね・・・まあ、味があるとも言えるのですが。愛は作中唯一の常識人?なので曲も割と無難に収まってますね。無難な故にあまり曲としても存在感はない、のが残念ですが。

3. まいまい戦記 ~外伝~  ★★★★

麻衣のキャラソン。声優は内田彩さん。作詞はa-master氏。脳が蕩けるような可愛い歌声ですねえ。曲も縦ノリで可愛らしい楽曲でサビのメロも良く、中毒性が高いのですが、歌詞がどこかぶっ飛んでます。a-master氏はぶっ飛んだ歌詞担当なのでしょうか・・・いや、キャラに合ってる良い詞だと思います。

4. Asparagus  ★★★

ミイのキャラソン。声優は内田真礼さん。作詞は森永桐子氏。こちらも歌詞がぶっ飛んでますが、けっこう原作からの引用も多く、セリフも多用されてるのでキャラソンらしいキャラソンだと思います。曲はバンド系の音で構成されたロックな感じで、メロもキャッチーなのですが、あまり突出して良いところはなかったのでこの評価。

5. みんなの虚空戦士(デスティニー)  ★★★★

麻衣とミイのデュエットソング。作詞は作品に合ったぶっ飛んだ作詞でお馴染みa-master氏。今作のダークホース的楽曲です。曲と歌詞が見事180°の場所で親和しています。要するに、めっちゃ曲良いのに歌詞めっちゃ酷い!「FXで金を溶かした奴の顔が見てみたい」なんてフレーズを馬鹿みたいに良いメロディーで歌っているのが聴けるのはこの曲だけ!

6. ギリギリ最強あいまいみー! -CLUB mix-  ★★★☆

こっから3曲は主題歌のリミックス&インストです。こちらはダンスミュージックアレンジ。編曲はヒジキ氏。アニソンらしい、聴いてて楽しいアレンジだと思います。声優さんの可愛らしい歌声も合っていて良アレンジ。

7. ギリギリ最強あいまいみー! -METAL mix-  ★★★

こちらはなんとメタルアレンジ。編曲とギターは鋼鉄兄貴氏。コードもメタルっぽく変わっていて多少違和感がありますが、とても面白いリミックスだと思います。ただボーカルは使い回しなので、このリミックス用に録り直して欲しかったなあというのも本音。

8. ギリギリ最強あいまいみー! -マーティver- ~インストゥルメンタル~

ラストトラック。M1のインストです。マーティのギターテクを存分に堪能したい人か、カラオケしたい稀有な人向け。個人的にはやっぱりボーカルの華やかさもあっての楽曲なので、こちらは評価外です。


[総評]

個人的に曲としてはイマイチな曲はあったものの、全体的にはとても満足のいくクオリティのアルバムでした。何より「あいまいみーという作品を象徴する音楽」としての評価はとても高いです。特にa-master氏が作詞を担当した3曲は外れなかったですねえ。あいまいみーからこのアルバムを聴くのも、このアルバムを聴いてあいまいみーに興味を持つのも良しと思える、そんな良盤でした。

★★★☆



Posted on 2013/12/30 Mon. 23:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/15-0c2f2594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

