音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

【No.08】 Common「Be」(2005) レビュー 

Be.jpg


アメリカでラッパーや俳優として人気を誇るCommon(コモン)の6thアルバム、「Be」を紹介します。

このアルバムを聴こうと思ったきっかけはなんといっても表題曲「Be (intro)」の素晴らしさですね。今まで聴いたことのない新感覚、1発で虜になってしまいました。

ちなみに、このアルバムの楽曲はほとんどがトラックメイカーのカニエ・ウェスト氏によりプロデュースされているので、実質的にはカニエ・ウェスト氏の楽曲を評価する形になります。

それから最初に言っておくと、ぼくは基本、日本以外の楽曲を聴く際はほとんど歌詞の内容を重視しておらず、メロの良さなどを基準に評価してますので、かなり世間の評価から外れた批評になると思います。ご了承くださいませ。

それでは以下全曲レビューと総評です。


[全曲レビュー]

1. Be (intro)  ★★★★☆↑

1曲目にしてこのアルバム最大の名曲。ぶっといシンセと心地よいウッドベースのぶっとい低音がとてつもなくゾクゾクします。メロディーや盛り上がりもとても良く、初めて聴いた時は震撼しました。

2. The Corner  ★★☆↑

「ナ~ナ~↑ナ~↓」という怪しげなサンプリング音が耳に残る曲。面白い曲ですが単調で長く感じたのでこの評価。

3. Go !  ★★★☆↓

しっとりしてお洒落な感じの曲。印象は薄いながらトラックの聴き心地の良さが素晴らしいのでこの評価。

4. Faithful  ★★★↑

M2といい子供のようなコーラスが面白くて耳に残りますね。子供にしては上手すぎるので女性の声を加工したものだとは思いますが。こちらもお洒落で心地いいのですがやはり展開が少ないので冗長に感じます。

5. Testify  ★★✩↓

面白いグルーヴ感ですが何度も聴きたいと思えるほどではなかったです。

6. Love Is...  ★✩↑

うーん、全く印象に残りませんでした。そして長い。

7. Chi-City  ★★↓

お洒落ですが至って平凡なヒップホップ。

8. The Food (Live)  ★★↑

ライブ音源。安定してますね。ただやはり突出して良いと感じるところもなく率直に言うと好みではないですね。

9. Real People  ★★✩↑

管楽器がとてもシャレオツでバーとかで流れたら良い雰囲気になりそうな曲ですが、しっかり聴こうとすると退屈。流し聴きする分には良い気分になれると思います。

10. They Say  ★★☆↓

メロが多くポップな感じです。ただ、まあ、普通かな・・・という印象。

11. It's Your World (Part1 & 2)  ★★↑

8分という長曲、加えて1分の間を空けてボーナストラックなのかなんなのかわからないけど4分ほどの曲が続けて流れました。こういう場合感想を分けたほうがいいのでしょうが、如何せんどちらも同じような感想になってしまうのでまとめちゃいます・・。まず長い、ダレる。ループが多く展開もあまり変わらずずっと同じような雰囲気なので眠くなってきます。音自体はグルーヴ感もあって良いのですが、やはりフルで通してしっかり聴いた時の時間を無駄にした感が大きいので、この評価です。BGMとしては適しているのですが、積極的に耳を傾けたいとは思いませんでした。


[総評]

結果から言えば、最初の表題曲が超異色で超好みにあっただけで他はほぼ全くと言っていいほど好みに合いませんでした。おそらく歌詞の内容が理解できればまた評価も違ってくるのかもしれませんが、そこまでの労力を好きな感じでもない音楽の為に費やすなら新しい音楽を探す手間にかけた方が有意義だなあとも思います。ちなみにこの感想だけを見て「このブログの管理人は海外のヒップホップ全般が好みじゃないんだろうなあ」と思うのは早計で、同じ海外のヒップホップでもエミネムは割かし好きだったりします。やはり音の個性というか切れ味が違うのかもしれません。和音感覚はどの曲も良いと感じたので、個人的には是非ともカニエ・ウェスト氏には今作の「Be (intro)」路線の曲をもっと発表してほしいと願いますね。もしそんな感じの曲を既に他にも作っていたら是非教えていただきたい所存です。それではこの辺で。

★★✩↑

Posted on 2013/12/17 Tue. 23:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/10-f19bafcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

