音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

2010年代ベストトラック30選(邦楽) 

音楽だいすきクラブさんでこんな企画をやっていたので、参加してみようと思います。

自分の中で決めた縛りは、1アーティスト(1作曲家)につき最大3曲まで。
なぜ1曲縛りではないのかというと、自分が好きな2010年代の音楽を調べてみたらかなり偏っていたからですね笑

普段は年代を遡って探しているせいもあってか、最近の音楽でハマったものは自分の趣味であるアニメソングやVOCALOIDが多くを占めていました。

それでは、1曲1曲に軽いコメントでも添えながら紹介していこうと思います。
並びはあいうえお順で。



1. ASIAN KUNG-FU GENERATION - 迷子犬と雨のビート



アニメ「四畳半神話大系」のOP。ブラスが爽やか。


2. EZFG - サイバーサンダーサイダー



癖になるダンサブルなバキバキサウンド。


3. 石川智晶 - 不完全燃焼



こちらの記事で紹介済み。


4. 上坂すみれ - 七つの海よりキミの海



アニメ「波打際のむろみさん」のOP。変則的な展開と絶妙に織り交ぜられたロシアンメロディ。


5. 後ろから這いより隊G - 恋は渾沌の隷也



アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」のOP。一度聴いたら病みつきになる疾走感。


6. ウルフルズ - あーだこーだそーだ!



ドラマ「アオイホノオ」のOP。作品に合った青春ロックといった感じ。歴代ウルフルズソングの中でも特に好き。


7. 岡村靖幸 - ビバナミダ



アニメ「スペース☆ダンディ」のOP。ブランクを感じさせぬ独創的でダンサブルで最高にポップな1曲。


8. きくお - ごめんね ごめんね



こちらの記事で紹介済み。


9. きくお - しかばねの踊り



幻想的な世界観。甘美なメロディ。


10. group_inou - THERAPY



不可思議で胡散臭さ全開の一曲。奇妙な中毒性。


11. group_inou - HEART



意味不明なのに切ない。シンセのリフが素晴らしい。


12. くるり - Liberty&Gravity



中東音楽を意識したサウンドを変態的な展開でジャパニーズポップに昇華した1曲。


13. shr - エス



シンプルながら絶妙な郷愁感のある歌詞とメロディ。


14. 情報処理部 (大久保瑠美, 津田美波, 種田梨沙) - せーのっ!



アニメ「ゆゆ式」のOP。作品に合った、淀みや陰りのない純水のような楽曲。


15. 情報処理部 (大久保瑠美, 津田美波, 種田梨沙) - セツナイロ



アニメ「ゆゆ式」のイメージソング。泣く。


16. 情報処理部 (大久保瑠美, 津田美波, 種田梨沙) - ミラクルファンシー



アニメ「ゆゆ式」のイメージソング。底なしに明るく元気になれる1曲。跳ねるようなストリングスが心地よい。


17. DE DE MOUSE - sweet gravity



天を仰ぐような感傷こみ上げるダンスポップ。


18. 怒髪天 - オトナノススメ



こちらの記事で紹介済み。


19. ピノキオピー - すろぉもぉしょん



レトロな歌謡的メロディと現代的なデジタルサウンドが混じり合う人生讃歌。


20. ピノキオピー - はっぴーべりーはっぴー



強烈な皮肉と風刺がポジティブに突き刺さるデジタルロック。


21. ピノキオピー - レアノ



郷愁感溢れる言葉選びが胸を引っ掻くピコピコロック。ていうか自分で縛っといてなんだけどピノキオピー氏の作品群から3曲だけしか選べないのが非常にしんどいです。


22. ふわりP - きょうもハレバレ



毒気がなくさっぱりとしたノリノリの1曲。日常をこれほど綺麗に汲み取れるふわりP氏は非常に貴重な存在だと思います。


23. 星野源 - Crazy Crazy



星野源的哲学が混じった歌詞が魅力的な1曲。ピアノの連弾が気持ち良く、思わず踊りたくなります。


24. 星野源 - 地獄でなぜ悪い



爆発的なノリの良さ。歌詞が非常に好き。


25. マキシマム ザ ホルモン - 予襲復讐



こちらの記事で紹介済み。


26. Mayumi Morinaga - Affection



アニメ「ゆゆ式」のED。正直涙なしには聴けない。いい歳してアニソンで泣くとは思わなかった。


27. みかくにんぐッ! (照井春佳, 松井恵理子, 吉田有里) - とまどい→レシピ



アニメ「未確認で進行形」のOP。弾み倒しなポップサウンドが気持ち良い。吉田有里さんは天性の声だと思います。


28. milktub - 有頂天人生



アニメ「有頂天家族」のOP。力強い歌声に力強い歌詞。2010年代屈指の青春パンク。


29. 米津玄師 - MAD HEAD LOVE



個性的で中毒性の高いサウンドとどこか哀愁のある歌詞。


30. わか, ふうり, すなお - カレンダーガール



アニメ「アイカツ!」のED。女児向けアニメと侮るなかれ、ポップなカットアップとキャッチーなメロディが織り成す耳心地の良い柔らかなサウンドが素晴らしいです。







以上、2010年代邦楽30選でした。普段の記事で取り上げてるような音楽とは少し外れたチョイスになったかと思います。この企画、普段チマチマとしか見せてない自分の趣味嗜好が全面に出てしまって恐ろしいですね。でも選んでて楽しかったです。

あ、でもアイカツは曲は選んだものの作品自体はほとんど知らないんですよね。アイカツファンの方にはここで謝罪を。ごめんなさい。
Posted on 2014/08/27 Wed. 19:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

これはいい曲だ

はじめまして、長いねむけ様
「きくお 感想」で検索をかけてここへ飛んできたきくお好きのニコ厨です。
レビューを読み進めると30選に「DE DE MOUSE - sweet gravity」が!
ここの管理人は同じ嗜好だと感じ色々曲を聞いてみましたが良い曲ばかりですね。 
以下の作品は特に気に入った作品です。
岡村靖幸 - ビバナミダ
group_inou - THERAPY
くるり - Liberty&Gravity
ふわりP - きょうもハレバレ

あたらしい曲との出会いをありがとうございました♪

マロヤン #- | URL | 2014/09/22 23:07 - edit

Re: これはいい曲だ

マロヤンさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、自分の好きな曲を気に入っていただけてとても嬉しく思います。
ちなみに挙げてくださった楽曲の上3つは、どれもぼくが敬愛しているアーティストであるピノキオピーさん経由で知った作品なので、良い曲に巡り会うならピノさんを追ってみるのもオススメします笑

これからも当ブログはマイペースにアルバムを紹介していく方針なので、思い出した時にでもまた来ていただけると幸いです。

長いねむけ #- | URL | 2014/09/23 12:37 - edit

お久しぶりでございます。これは見ていて楽しかったです。
前半の2~7曲目までの時点で立て続けに好きな曲ばかりが続いたことに驚きました。
石川智晶さんや上坂すみれさんの曲は私の中でも候補だったんですよね。
milktub「有頂天人生」は忘れてました。なぜ忘れてたんだと自分でも思うぐらいの名曲ですよね!
彼らに関しては楽曲の方は素晴らしいのですが、抱き枕ライブなどといった普段の活動内容があまりにもコアなオタク向け過ぎなところを見て引いてしまいまして・・・(汗)

また時間がある時に全部聴きたいと思います。これからもブログ更新楽しみにしてます。

えむけー #PcvYsX0w | URL | 2014/09/26 20:37 - edit

Re: タイトルなし

えむけーさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。
アニソン系では特に好みが近いみたいですね。楽しんでいただけて幸いです。
milktubは楽曲以外ではどんな活動をしているのか知らなかったのですが、そんなニッチなこともしていたのですね。意外です・・。

また時間がある時にこちらからもえむけーさんのブログに伺わせていただきますね。お越しいただきありがとうございました。

長いねむけ #- | URL | 2014/09/27 14:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/73-bad33526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

