音楽を主食とする化物ブログ

 

                                       視聴したアルバムを図々しくちょい辛口で批評したりします

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ゲスの極み乙女。「踊れないなら、ゲスになってしまえよ」(2013) レビュー 

踊れないなら、ゲスになってしまえよ


今回紹介するのは、2012年に結成されたヒップホップ・プログレバンド、ゲスの極み乙女。より2ndアルバム「踊れないなら、ゲスになってしまえよ」です。

なんとも個性的なバンド名ですが、作る楽曲もヒップホップとプログレを合わせたものという個性的なもの。一体どんな曲が飛んでくるのか楽しみです。

まあ、楽しみといっても曲自体はyoutubeでチラッと聴いてはいるのですけども。SEKAI NO OWARIのような中性的な声のボーカルで、最初は女性かと思いましたが、男性でした。写真も見たのですが、それでもまだ女性だと思ったのは、まあ蛇足話。

というわけで以下全曲レビュー&総評。


[全曲レビュー]

1. キラーボール  ★★★★

1曲目からやられました。ジャジーでダンサブルな入りから、話し声とラップ調の中間のような語りで滑り込んでくるボーカル。サビも普通にキャッチーで良いメロです。そしてまず驚いたのが演奏技術の高さ。ぽっと出の新参バンドというイメージが少なからずあったので、ここまで演奏そのものに魅せられるとは思いませんでした。特にキーボードが、ポップ、ジャズ、クラシックとそれぞれの一面を匠に切り替えていて素晴らしかったです。そしてなんといってもこの曲は後半の、ショパンの幻想即興曲がねじ込まれてからの展開が好きですねえ。色々なジャンルの要素が詰め込まれた現代的な曲。あまり有名ではないですが、れるりり氏のガールシリーズが好きな人はピンとくるのではないでしょうか。

2. 餅ガール  ★★★☆

ひたすら餅が食いたい曲。キャッチーな展開、そしてメロディーと切れ味のあるリフがカッコいいシンセロックです。個人的にはヒトリエを彷彿とさせました。この歌詞の内容のなさは逆に好きですね。潔いというか。

3. ゲスな三角関係  ★★★☆

変拍子でプログレ要素が強い曲。こちらもキーボードが良い味出てますね。途中の、ボーカル以外のメンバーが出てきたところが面白かったですが、そっからの展開がまたカッコよかったですね。展開の多さに比べボーカルの歌のバリエーションが少ないのが残念なところ。

4. スレッドダンス  ★★★★

曲も歌詞も割とストレートなラブソング。この曲はなによりピアノの譜がお洒落で心地よく、素晴らしいですね。もちろん他の楽器ありきの心地よさなので、ピアノだけが良い、というわけではありません。ボーカルとの相互作用もあるのでインストでも良い、というわけでもないかも。良い曲です。

5. いこかなでしこ  ★★☆

表に出せない、心の中の情動を表現した曲でしょうか。そういった意味ではこの曲はこのアルバムのコンセプトの元、表題曲的な立ち位置なのだと思います。曲としては短く、さほど印象に残らないのでこの評価。

6. jajaumasan  ★★☆

アップテンポで派手なオケで盛り上がる曲。POLYSICSを彷彿とさせます。短いながらもアルバムの中ではインパクト強めの曲ですが、展開がキチッとまとまりすぎていてあまり面白みがなかったのでこの評価。

7. ハツミ  ★★★

一転してしっとりとした1曲。個人的にですが、こういう曲はインストの方が良いかもなあと思いました。低音が気持ちいいです。

8. ホワイトワルツ  ★★★☆

ラストもお洒落でジャジーでロックでプログレッシブな個性溢れる楽曲。全体的にとても良い曲ですが、少しクドいと感じる部分があったのと、ゲスの4ヶ条の入れ込み方はあまり良くなかったです。


[総評]

個性的ながら多くの人の琴線に触れそうなキャッチーさがある楽曲、そして演奏の技術の高さ(特にピアノ)と、初聴きながらスルリと入り込んでくる新鮮さを感じました。今作では曲によって評価もばらつきがありますが、これからの活動に大いに期待のできるバンドだと思います。個人的にはもっとプログレ要素の強い曲をバンバン出して欲しいですね。あとはボーカルのバリエーションももっと増やしてほしいなーというのもひとつ。そんなわけで、現代的で面白いバンドでした。

★★★☆



Posted on 2014/01/25 Sat. 13:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

コメント

なにをどう読み取ったらスレッドダンスが恋愛の曲になるの????

  #- | URL | 2015/06/22 21:46 - edit

Re: タイトルなし

> なにをどう読み取ったらスレッドダンスが恋愛の曲になるの????

コメントありがとうございます。
「ラブソング」というのは必ずしも恋愛という意味で言ったわけではなく、何かを対象にした愛という漠然とした意味で記事に書いたつもりです。
この曲の場合は作詞者、つまりはMC.Kが世界に対する愛をストレートに綴った曲だと自分は感じました。

とかなんとか釈明しましたが、今改めて見るとこの記事に限らず全体的に言葉足らずで頭の悪い文章みたいになってますね・・。反省して、そのうちに書き直そうと思います。ご指摘感謝。

長いねむけ #- | URL | 2015/07/03 17:27 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/07/09 11:21 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://longsleeperisbad.blog.fc2.com/tb.php/25-42bd789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

